ピーマスのブログ

旦那のソロキャン計画を阻止しつつ、子供たちとの日常を書いています。(基本スマホで更新しています)

体調ノート


f:id:P-mas:20211221000918j:image新米ママ6年生のピーマスです。

 

親なら誰もが経験しますが

この季節、何度病院へ行くか…………

毎週のように行きます。(大変ですよね)

上の子、下の子、上の子、下の子………

 

 

えぇええーーい!めんどくせー!

二人とも連れていく!

 


f:id:P-mas:20211221000918j:image『弟はついでに連れて来ました』

 


f:id:P-mas:20211221001618j:image   『弟の方が 喉が赤いよ!』

 

 

なんて事も多々………。

 

 

 

二人同時に連れていくと、

問診の時に軽くパニック起こします。

 

 

弟は、鼻水と熱で……姉は、熱なし咳だけ。

弟は、37.2℃で食欲無し……元気なし

姉は、38.6℃で食欲あり……元気はあり

違う!逆!体温逆か!

 

 

………となります。

 

 

すぐパニクります。突然の質問に弱いです。

伝えたい事は沢山あるのに忘れます。

 

 

 

なのでピーマスは、姉と弟の各1冊づつノートを用意しています。

 


f:id:P-mas:20211221011243j:image

 

最初は紙にメモってましたが、すぐ失くす。

履歴として残しにくい。

……なので、ノートにしました。

 

 

中身は?というと………



f:id:P-mas:20211221011734j:image

 

こんな感じです。

身長はまだしも、体重は必ず聞かれるので

各ページの一番上に書いておきます。

(成長記録にもなって便利)

 

姉と弟を間違わないように、各ページの右上にマークを入れる。

 

 

病院に行く直前に、最高体温にマーキング。

座薬使用など、必ず伝えたい事にチェック。

聞きたい事も記入する。

 


f:id:P-mas:20211221012254j:image

 

 

総合病院などの場合、先生の名前も記入。

平熱に戻るまで記録は続ける。

 


f:id:P-mas:20211221014246j:image

 

 

 

 

以前の症状が改善されたら、ラインで区切りを付ける。以後、同じ繰り返し。

 

 

最寄りの小児科では、口頭で問診するので焦る!焦る!質問に即答出来なくてパニック。

 

 

かかりつけの病院では、このノートを渡して

看護師さんからの追加の質問に答えるだけです。めっちゃ楽♪落ち着いて対応できる。

 

 

 

時々、読み直して『あの時は……』なんて思い出しながら記録を追記しています。

 

 

特に気の効いたオチも盛り上がりも無いが

娘と息子の体調ノートの話でした。