ピーマスのブログ

旦那のソロキャン計画を阻止しつつ、子供たちとの日常を書いています。(基本スマホで更新しています)

熱性痙攣(けいれん)

 

年末年始、病院は休みになるので

少し風邪気味の子供たちを連れて受診してきた。予備の薬も頂いて帰宅。

(小児シロップを少し多めに、座薬と、咳止め)

 

 

娘は何度か年末に熱を出して、そのまま新年を迎える事があった。

 

 

娘(6歳)、息子(2歳)、今のところ熱性けいれんの経験はない。よって、母親の私は予備知識しかない。

 

なんなら、予備知識すら無かった!

 

 

年末年始に熱性けいれんを起こされたら、

父母パニック待った無し!です。

 

 

なので、自分なりに調べてみた。

 

 

  • 高熱に伴って、手足がピーンとなった後に両手足をガクガクと震わせる。               (熱は一時間程、遅れて出る事もある)
  • 白目になり、顔は青ざめ、唇が紫色になる事もある。
  • 意識が無くなり、反応しなくなる。

 

このような状態になるようです。

これはパニクる!

無知な人に冷静で居ろ という方が無理。

 

 

 

ピーマスも知識がない状態で

                             疑問に思っていたのが………

 

 


f:id:P-mas:20211229155456j:image痙攣って…………

ずっと続くものなの?

病院へ運ぶ間ずっとなの??

 

↑↑↑↑↑

これ!これね!

全然わからん!

だって誰も教えてくれない!

わざわざ、聞く場所もタイミングもない!

 

 

なにやら、

通常は2分~3分で収まるようです。

なので5分以上続く場合は、他に原因がある可能性が考えられるので

(けいれん重積症の場合は30分程続く場合もある)

かかりつけ医に相談するなり、救急車を手配するなどしないといけないようです。

 

 

ここで、重要になってくるのが⏰時間

パニックを起こすと時間感覚もおかしくなるし、時計を見るとか忘れてしまいがち💦

 

 

 

でも、とにかく時間!

『13時05分痙攣し始めた!』

『13時07分痙攣が収まった!』

この感覚!

 

 


f:id:P-mas:20211229154013j:image知らなかったーーーー

                    知らなかったよーーーーー

                    あたしゃ!無知だったーーーー

 

 

ただひたすら、ずっと震えているもんだと思っていたーー

 

しかも、病院に行くと必ず聞かれるらしい!

 

 

 


f:id:P-mas:20211229155854j:image

『何分で収まりましたか?』

 

 

 

予備知識が無かったら、ほぼ答えられない!

5分以上なのか、5分以下なのかが重要!

 

 

 

なので、

⏰これは知っておきたい情報ですよね~

 

 

 

でも、ここで朗報!!

ここまで、恐怖しか無かった私にも朗報!

 

 

熱性痙攣が原因で生命に関わる事はない!

なので落ち着いて!って事でした。

 


f:id:P-mas:20211229155456j:imageそーなの!?良かった!

            それを知っていれば少し落ち着ける!

 

 

 

そして、素人が絶対にやってはいけない事が

  • 口の中に物を詰める
  • 心臓マッサージ
  • 無理に痙攣を止めようとする

 

という事らしいです。

 

 


f:id:P-mas:20211229155456j:imageそうなんだーーー

            思わずタオルとか噛ませてしまいそう

            ダメなんだ~。知らなかったよーー。

 

 

嘔吐する事もあるので、口に物を詰めていると大変危険です。これが原因で、死亡事故に繋がる可能性もあるので辞めて下さい。

                                            ……との事でした。

 


f:id:P-mas:20211229155456j:imageなるほど!納得!

 

熱性痙攣は、成長と共に起こりにくくなってくるみたいです!娘は大丈夫……かな?息子は、まだ少し心配なので心しておこう。

 

 

また、予備知識として

痙攣が15分以上続く場合や、体の一部が痙攣する。1日に何度も痙攣を繰り返す。などの場合は、てんかんの発作の場合もあるので、早急に主治医に相談した方がいいみたいですね。

 

 


f:id:P-mas:20211229155456j:imageよし!なんとなく理解!

            パニックだけは避けられそうだ……

 

 

後は、年末年始の休日、夜間診療の受け入れ病院を事前に調べて…………

 

大丈夫!きっと大丈夫!

今年は無事に年越し出来るはず!!

 

頼んだぞ!娘よ!息子よ!

間もなく病院は休みに入るぞ!

わかったな!頼んだぞ!!!

 

 

座薬の経験はあるので、準備もオッケーだが出来れば無事に過ごせますように…………

 

では、よいお年を~

 

 

✳️本日の記述は、専門知識の無いピーマスが自分なりにまとめた日記です。興味のある方は、是非調べてみて下さい。また、何かあればお教え下さい。